京都駅から西側に行ってみよう!エリア魅力発信WEB マガジン

地域の取り組み|「1日店長体験 (七条小学校) 〜七条中央サービス会・西七繁栄会〜」

トピックス

2018/2/20

行ってみよう!商店街の名店へ|臨時番外編


七条中央サービス会・西七繁栄会 合同

「1日店長体験 (七条小学校)」

 

地元の七条第三小学校の5年生が、商店街(七条中央サービス会と西七繁栄会)のさまざまなお店に訪れ、「1日店長」として就業体験をされました。子供たちは、働くことの大切さや大変さ、楽しさや喜びなど、たくさんの学びを経験。子供たちとのふれあいを通じて、地域の絆がより一層深まった地域連携イベントをご紹介します!

 

1日店長体験 (七条第三小学校)

地元商店街が子供たちの社会学習の場になる、毎年恒例の地域連携イベント「1日店長体験」。

5年生の子供たちは、それぞれのお店でしかできない貴重なお仕事を体験しました。

(写真は、七条中央サービス会の魚屋さん「魚晴」さんでの体験の様子)

「魚晴」

《魚晴》
天然の鮮魚を取り扱う「魚晴」さんでは、店主・岸田さんから魚の捌き方を。実際にプロが使う包丁で、緊張しながらも子供たちは見事に捌いていました。

「魚晴」

お店の奥では、ジャガイモの皮むきなど食材調理の体験をする子供たち。

靴店「パルマツオ」

《靴店「パルマツオ」》
靴専門店の「パルマツオ」さんでは、店内の掃除をされていました。来店するお客さんには笑顔で「いらっしゃいませ」とご挨拶。

鶏肉専門店「鳥寿」

《鶏肉専門店「鳥寿」》
鶏肉専門店「鳥寿」さんで、きれいにパック詰め作業に励む小学生。重量もきっちりと測ります。

鶏肉専門店「鳥寿」

領収書にお店のスタンプを押しておき準備しておくことも大切なお仕事。

蒲鉾店「錦 丸常 七条店」

《蒲鉾店「錦 丸常 七条店」》

揚げ物や練り物が美味しいと人気の蒲鉾店「錦 丸常 七条店」さんでは、接客の方法をはじめ、たくさんのことを学んでいました。

 

「花平」

《フラワーショップの「花平」》
花や観葉植物をきれいにラッピングするコツを学んだあと、店頭で実践していました。

「ぬくもり整骨院」

《ぬくもり整骨院》
「ぬくもり整骨院」さんでは、フロント受付業務を。お客さんを案内する大切なお仕事を、3人で手分けしながらしっかりとこなしていました。

「CHIROL 本店(チロル)」

「CHIROL 本店(チロル)」

《子供服専門店「CHIROL 本店(チロル)」》
子供服専門店の「CHIROL 本店(チロル)」さんでは、マネキンに上手に着せて写真を撮るというお仕事を体験。どうやったら綺麗に、格好良く見せることができるか、プロならではの工夫や技を教えてもらっていました。

「CHIROL 本店(チロル)」

お店に届けられる宅配物も、実際に受け取りサイン。

「玩具と文具 あさだ」

「玩具と文具 あさだ」

《玩具と文具 あさだ》
「玩具と文具 あさだ」さんでは、おもちゃの陳列・整理を。大好きなキャラクターの玩具に囲まれてにっこりの小学生。2階の文具コーナーでは、入荷された商品に値札を張り、商品陳列までも行っていました。

「お肉の大川」

《お肉の大川》
来店されるお客さんの対応やレジ打ちもこなしていた「お肉の大川」さん。子供店長の仕事ぶりにお客さんも思わずにっこり。

「でんきの大京」

《でんきの大京》
「でんきの大京」さんでは、入荷の商品に値札を貼り、レジに商品登録。そのあとに商品陳列も行いました。

「マスヤ文具店」

《マスヤ文具店》

「マスヤ文具店」さんでは、商品への値札貼りやレジ打ちを。来店されるお客さんに粗品なども渡されていました。

 

「時計・宝石・眼鏡のソフィ・ワタナベ」

「時計・宝石・眼鏡のソフィ・ワタナベ」

《時計・宝石・眼鏡の「ソフィ・ワタナベ」》
真剣にダイヤモンドを鑑定する小学生の姿はプロそのもの。
ほかにも、商品をラッピングする際のリボンの作り方なども学んだりしていました。

「京都銀行 西七条支店」

《京都銀行 西七条支店》

「京都銀行 西七条支店」さんでは、実際の社員教育でも使用される部屋で、銀行用語をはじめ、接客や挨拶の仕方などを受講。

「京都銀行 西七条支店」

ほかにも、お札の数えるプロのテクニックを教えてもらいました!ある子供さんは「お家に帰ってお母さんに見せて自慢する」と話していました。

「京都銀行 西七条支店」

講習を受けたあとは、実際に「京都銀行 西七条支店」さんの店頭に出て、元気な挨拶で接客!

窓口業務も銀行の方の指導を受けながら、模擬体験されていました。

 


 

地域の子供たちと商店街の方々とのふれあいが、絆を強くする地域連携イベント。学校の先生や親御さん、商店街の方々からも好評で、毎年恒例となっているのが分かるこの地域ならではの取り組みです。

 



一覧へ

PAGE TOP